■下図は2022年08月11日から2022年09月01日までの新型コロナウイルスの各国別感染者数(死者数)の推移を表にまとめたものです。
※日本の感染者数は徐々に減少傾向に入ったようですが、死亡者数は増加が止まらない状況にあります。一日平均だと先週が1日235人だったのが、今週では1日327人とかなり増えています。但し、コロナ肺炎での死亡者はほとんどおらず、コロナ陽性が起因して、高齢者層の持病が悪化して亡くなるケースが多いという報告があり、コロナによる死亡にカウントするかどうかの議論も始まっているとのことで、オミクロン株に替わってからは、重篤化するケースが極端に少なく、持病の悪化に対応する緊急医療体制が必要になっているようです。
さらにモデルナ社がオミクロン株に対応したワクチンが完成したようで、アメリカではすでに承認される方向のようで、ワクチンのブースター接種により予防効果もある可能性も出てきており、新型コロナの本格的な収束が期待されます。
→→→図表クリックでデーターページを表示

PDFファイルはこちらをクリック→→→
■下図は、2022年08月04日から2022年09月01日までの各国別週間感染者数(死者数)の推移です。
→→→図表クリックでデーターページを表示

PDFファイルはこちらをクリック→→→
 
|