バックナンバー

 

 

 

リフォルニアワインの勉強をしている。ワイン好きとはいえ、スキな味とキライな味が言えればいいやというポリシーゆえ、個人的にはテイスティングに関するきめ細かいうんちく領域は極力回避し続けようと決めた。現在、興味深く読み漁っているのはナパバレーの風土や、そこへ移り住んできた人々の背景。古くはヨーロッパから渡ってきたワイン作りのノウハウを、新天地でどのように自分たちだけのものにしてくか…そうした歴史を紐解いていくと、東海岸のエスタブリッシュメントから無一文同然でたどりついた貧しい移民まで、さまざまな人々の物語につきあたる。彼らが共通して守り抜こうとしているものをひとことでいうならば「温故知新」。そのひとつひとつは別稿に譲ることにしますが、こうしたナパバレーのもうひとつの魅力を紹介していければと思っています。(安蒜)

曜日の夜、テレビから「ジジジッ」というヤバめの音がしたと思うやいなや画面が ブチッと消えてしまった。あれれ?と、リモコンでスイッチを入れてみた。「バチッ 、ジジッ」と火でも吹きそうな勢いの音がしたので、スイッチどころか電源コードま で抜いてしまった。あと三分で「タモリ倶楽部」が始まるところだったのに……。ふ だんニュースと2〜3くらいの番組しか見ない私の数少ないレギュラー娯楽番組が奪 われてしまったこの悲しみったら。しかし、翌々日には新しいテレビをセッティング 。今までと段違いの美しい画質(ただのブラウン管テレビなんだが)!、豊富なチャ ンネル量(地上波のみ。いままで1、4、6chが映らなかった)!。 いくら日本製の電化製品が優秀といっても87年製というのは寿命だったみたいです 。(志岐)


[ eの感覚 ] [ デジタル時事放談 ] [ ダンス・ウィズ・キッズ ] [ 幸福の買い物 ] [ 生き物進化中 ]
[ シリコンバレー ] [ 貿易風の吹く島から ] [ ワイン遊び ] [ よりみち ] [ TOP ]


ご意見・ご感想はpostmail@norari.net まで。
NORARI (c)2001