第546回:不倫は日本の伝統なの?
昨年のアメリカのマスコミで一番使われた言葉は“セクハラ”でしょう。大統領をはじめ、ハリウッドの大プロデューサー、セットコムの人気大スター、議員や牧師たちと、アメリカ総セクハラ時代と呼びたいくらいセクハラ全盛でした。
時々覗く日本のインターネットニューズで昨年よく目に付いた言葉は“不倫”でした。不倫の意味がはっきり分からず、日本人の生徒さんに尋ねたところ、“結婚している人が他に愛人を持つこと”を指しているようで、“浮気”、昔風に言えば“姦通”のことのようで、夫の場合には“浮気”と呼び、奥さんの場合は“不倫”というぼんやりした色分けがあるのでは…というコメントが返ってきました。
それなら、浮気をしたダンナさんを持つ奥さん、またはその逆で、浮気されたダンナさんと当事者同士の問題で、なにもマスコミが大騒ぎすることはないのでは…と思うのですが…。日本のテレビや新聞は余程ニュースの種に困っているのかしら…。
鎌倉時代以前、平安時代には、浮気、本気、不倫、姦通などという概念がなかったようにみえます。鎌倉時代に御成敗式目という、上から押し付ける一夫一婦のモラル法案ができて、“姦通は死刑に処す”とまで打ち出し、世の浮気な女性たち、あんなことを自分の命を掛けてまですることじゃない…と落ち着いたようなのです。と、これはウチのダンナさんの入れ知恵ですが…。
平安期の文学では、源氏物語にしてもそうですが、不倫をした女性を全員死刑にしていたらとても成り立ちません。日本史上、珍しい女傑の北条政子が一夫一婦制の仕掛け人であったようです。頼朝さん、それほど浮気者だったのでしょうか。
いつの世、どこの世界でもそうですが、上から押し付けられたモラルは、下々まで行き渡らず、締め付けることができないものです。江戸時代の庶民はお伊勢参り、何とかの無尽だとフリーセックス行脚をしていましたし、普段の生活でもずいぶんと開けた夫婦観を持っていたと言ってよいでしょう。
山本周五郎の著書『青べか物語』の舞台になっている千葉県の浦安―そうです今デイズニィーランドのある町です―では戦前まで、まるで町ごと皆兄弟のような御乱交が許されるところだったというのです。この本はとても読みやすく、面白いですから是非呼んでください。
恋愛はどこの国、どの時代にもありました。当たり前ですが…。イスラムの国にも、暗黒の中世ヨーロッパにも、辛気臭い清教徒も恋をしました。これは人間の種の保存にかかわる極々自然な感情です。そこで、恋愛と浮気、不倫に違いがあるのか…と問われれば、その差は社会の目だけということになります。
お正月早々、ある日本の皇室主催の“歌会始”で入選した歌と同時に、天皇、皇后、皇太子などの和歌が詠み上げられます。皇室の人たちの和歌が、どのくらい和歌の師匠さん、先生が添削、修正したものか、そんなことは全くせずに地のものなのか分かりませんが、はっきり言えることは、和歌で表現できる一番の分野、恋歌が全くないことです。
天皇家には恋愛感情のような下衆な感情がないと言わんばかりなのです。歴代の天皇家に優れた歌を遺した人、女性はたくさんいました。そして、その大半が恋の歌でした。明治以降の皇室は恋愛ご法度にさえ思えるのです。少なくとも和歌に関しては…。
恋愛感情は一度結婚したから、歳を取ったからなくなるものではありません。それを詩的に表現するところに文学が生まれます。若い二人が相思相愛、誰もが羨む恋愛をして結婚しても文学にはなりません。そんな本は誰も買って読まないことでしょう。障害があってこそ互いに燃え上がるものでしょう。その障害の一般的というか、一番手近かなのが、相手がすでに結婚しているという状態です。
日本の不倫騒動はどうにも騒ぎ立てる側の低俗さばかりが鼻につきます。あんなに清純そうな容姿、顔をしていて、裏でそんなことしていたのか、という一種のヤッカミ感情が見え隠れするのです。言ってみれば、他人をこき下ろす喜びです。テレビタレント、アナウサー全員が聖人じゃあるまいし、浮気(本気?)の一つ、二つ、周りで騒ぎたてるような問題ではない…と思うのです。
ここコロラドに住んでいる日本人の奥さんは、「不倫は日本の伝統ではないか」と恐ろしいことまで言っています。それを聞いたウチのダンナさん、「ウーム、その言葉、もっと早く、若い時に聞きたかった」とノタマッテいました。
-…つづく
第547回:観景と美意識
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